映画『JOKER』を見に行くの巻


f:id:vitamin_369:20191008182029j:image

https://youtu.be/tK-GmUc4LBQ

 

現在話題の映画『JOKER』を公開当日の10/4に見に行ってきました。

 

とても心根の優しい、しかし孤独な男アーサーはいつも笑顔を忘れず、人を楽しませるコメディアンを目指して、貧しいけれど一生懸命に生きている。しかし、世間は精神病を患った彼に厳しく、政治も悪く、福祉も打ち切られ、薬も底をつき、どんどん絶望の淵にアーサーを追い込み、どうしようもない所で、ついに彼は壊れてしまい、ひょんなトラブルで金持ちの証券マンを殺してしまう。フラストレーションのたまっている市民達は、証券マン殺しの男に称賛を送る。その事件をきっかけに、アーサーは抑圧された怒りの解消と孤独を晴らす承認を経験し、恐ろしいジョーカーに変化していく…。

 

以上がだいたいのストーリーですが、前評判通り

主演のホアキン・フェニックスの悲しみを湛えた狂おしい演技は圧巻でした。

私はアメコミやバットマンの話に特に詳しくなく、シリーズでいえば他に『ダークナイト』を見た事があるという程度なのですが、そんな自分が見ても楽しめる映画でした。この映画を見終わって初めて、あれ?バットマンが出なかったなという事に気づいたくらいの感じですw 

 

悪も正義も、悲劇も喜劇も視点を変えれば反転する。

とにかく悲しみが強い映画でした。

独身・子無しの私も、いつ『何も持たざる者』いわゆる『無敵の人』になるかもわからない。

既にメンタルを病んで、今年いっぱいで傷病給付金が終了するので2020年にはジョーカーになって行くのかもしれない…(;ω;)

 

世界にはもっと愛が必要だな。